【第6回発表会を終えて】 第6回発表会に出演されたみなさん、大変お疲れ様でした。又、ホールに足を運んでくだ さった方々、ありがとうございました。 パイプオルガンをバックに、素晴らしい音響と雰囲気の中で演奏される皆さんの姿は とても美しかったです。セミナリヨは客席こそ400名の規模ですが、ホールの響き、スタッフの方々 の態度等々は日本でも最高ランクに位置されるものと思います。こうした本物のホールでの ステージ体験は、必ず皆さんの大きな財産となるはずです。完璧に演奏できた人も、なかなか 思うようにいかなかった人ももう一度、それまでの練習を振り返ってみて、次回につなげま しょう。その繰り返しが、生涯にわたる趣味として、しっかり身について行くのです。今回出演 されなかった方も、教室でのミニライブ等で腕試しをし、来年は堂々とホールで演奏しましょ う。 さて、今回の発表会に向けて、私はひとつのテーマを持っ臨みました。 それは、当日のプログラムにも記しましたので、少し引用いたします。 『ギターはその前身も含めて、約6,000年の歴史があると言われております。そして、その 誕生から今に至るまで人々の胸に抱かれ、指先を直接弦に触れて演奏されてきました。 最近でこそ、エレキやアコースティックギターの一部ではピックを使用しますが、この「指先で 弾く」ということが、とても大きな意味があります。ピアノやヴァイオリンのような大きな音は しませんが、指先が直接弦に触れることで細かな感情表現ができます。ベートーベンが 「小さなオーケストラ」と言ったように、指先を通して無限の音色やニュアンスを表現することが できるのです。クラシックギターを演奏するということは、あたかもオーケストラの楽器を一 人で演奏するように、様々な音を自分の指先から紡ぎ出してゆくことなのです。』 つまり、クラシックギターの基本に立ち戻り、その基礎の上に立って様々な音楽の花を楽しめ るように、方向を位置づけました。ですからウクレレの皆さんを除き、アコースティックギターの 方も今回のプログラムは99%クラシックの基本奏法での演奏でした。 結果として、全員がとても伸びたと思います。上手くなりました。しばらくは、この路線を しっかりと続けたいと思います。 反省点は、出演者数が昨年より減ったこと。小中学生アンサンブルができなかったこと。 又、毎年の目標にしている重奏がやはり少ないことがあげられます。そして、何よりもお客様 が少ないことが一番の反省です。どんなに立派なホールでもお客様いて初めてコンサートの 態をなすものです。私が、皆さんに熱心に呼びかけなかったし、チラシも少なかったですね。 来年は大きな拍手の元で演奏できるようにしましょう。 |
こんなこと、ここに書いていいものやら…と思うのですが、他に書く所がないのでお許し願います。) ずっと海に向かって叫びたかったんです。 「ばかやろう 人の命をなんだと思ってるんだ!!」と。 近くに海がないので、やりませんが。 そばに海があったとしても、むなしくて悲しいだけです。海が悪いわけでもない。 でも、人間、どうしようもない想いってのがあるでしょう。モヤモヤしたり、イライラしたり、悩んだり、 淋しかったり、そういう心や頭の整理を、いつもピアノを弾きながらやっていたなあと思うのです。 子どもの頃から。だから、私にとってピアノを弾くというのは大切な作業なのです。ピアノから離れ ていた時期、私は少し私らしくなかったように思う。そういう心のより所を、被災地の皆さんが取り 戻せますようにと祈ってます。 |
こんにちは、指揮者の小山です。 今年は大きな挑戦を控えております。すでに楽譜を配り数回の練習もいたしました「日本の旅 アンサンブル&市民ギターオーケストラの予定 滋賀市民ギターオーケストラ 7/9 アクティー近江八幡 /23 婦人会館 練習曲目 ……宇宙戦艦ヤマト 平和に生きる権利 日本の旅情 ギターアンサンブル湖風 7/ 2、16 教室 練習曲目 ……シェリーにくちづけ バロック風“春が来た ガボット他 |
♪教室からのお願い♪ ・授業料の納入は口座振替でお願いいたします。 ・レッスンは月3回までです。回数制ではありませんので、 生徒さんの都合で2回になっても1ヶ月分です。 (可能な限り振替レッスンも行います) |