本日は滋賀新堀ギターの発表会へご来場いただき、まことにありがとうございます。
今年はプログラム数が38で延べ60数名の方から出演いただきます。少し長丁場のコンサートですが、どうか生徒の皆さんの日ごろの練習の成果に耳を傾け、熱い拍手とご声援をお送りくださいますようお願いいたします。
教室はおかげで3年目を迎えました。今では地元近江八幡市を初め、安土、竜王、野洲、東近江、守山、大津、彦根等、遠くは岐阜、京都からも生徒さんが通ってこられております。最近は、特に小学生の皆さんが多くなってきており、近い将来“小学生合奏団”も組織できればと、夢を描いております。
滋賀新堀ギターが強く推進する市民ギターオーケストラはこの1年も徐々にメンバーと実力を加えつつ活動を続けてまいりました。昨年8月には、岐阜で開催されました“中部関西ギターフェスティバル”に於きまして、初出場ながら銀賞を受賞し、全国大会への切符も手にすることが出来ました。審査員からはギターだけでなく、「多種楽器との融合がみごとであり、市民文化活動にふさわしい。」とお褒めの言葉もいただきました。ようやくこの地に於いて“市民オケ”が定着しつつあることを実感いたします。多くの方々が息を合わせて奏でる音楽は、どんな巨匠の演奏よりいきいきとした感動を分かち合えます。今日の演奏をお聴きになり、“皆でつくる音楽”の良さを感じていただけましたら、ぜひ仲間に入ってください。音楽は聴くよりプレイする方がはるかに大きな楽しみを得られます。
|